悠々自適
風の向くまま、気の向くままに。
Gv3
というよりは今日は経験値稼ぎに励んだり、
レム石が要るって人がいたのでとってきたりしてました。
あとあまり使う機会は少なそうではあるけど、
石版掘ってマナブレイクをマスターさせてみたり。
そんな感じでほどよくのんびりと過ごしてました。

とはいえやっぱり夜には面子もそろってGvも。
今日は前に装備なしって条件で戦ったところと
今度は190以上は素手(ペット・アクセはあり)で勝負。
190以上は、といっても半分以上が素手という状況でしたが
それでも無事に勝利し前回のリベンジを果たしました。
あとは自転車兎さんのところとガチバトルをしたり
勝負でなく適当にいろいろと実験したり遊んだりしてました。
ガチのほうはさすがに地力に差があることもあって
なかなか勝ち目ってのは見えてこない感じだけれど、
どうやって落とすか試行錯誤するのは楽しかったりします。
あの時こう動いていたら、とか色々な反省点等も見つかりますし。
とりあえず現在はもっと操作に慣れることと、
周りをよく見たり連携の強化などが課題といったところ。
様々な理論やイメージトレーニングも、
いざ実戦となるとうまくいかないことなんかもあるし
こればかりは場数を踏んでいくしかないのかな。
とはいえ相変わらず相手不足で実戦積めないのが難点だけど…
Gv2
そんなわけで毎日のようにGvは行ってるんですが、
相変わらず相手してくれるとこがありません。
今日もいくらまってもこなくって、
素手で挑んでさえお断りされる始末。
ほんとポイント狙いしか頭にないというか
勝てる試合しかしないチキンばっかですよ。
実際にランキングで確認してみると、
勝負断るとこや平均以下としかやらないってとこに限って
ランキングでは高いとこにいたりしますし。
もちろん実力であがってるとこもあるし、
来るもの拒まず、平均上でも挑むってとこもあるけど
(今日も向こうから戦いたいってとこが1つ)
そういうとこはほんと少ないなーといった感じ。
下手にランクとかしょぼいMVPアイテムとかあるから
こんな風になってしまっているってのもあるんだろうけど
みんながみんな勝てるとことしかやらないってなったら
結局バトルするところなんかなくなっちゃうじゃないですか。
んなこといってると「平均高いからそういうことがいえるんだ!」
みたいなことも言われるのかもしれないけれど、
仮に平均レベルがずっと低かったとしても、
恐らくうちのギルドは平均よりずっと高いとこにも挑むはず。
だって間違いなく勝てるようなとこなんかより
強いとことやったほうが楽しいじゃないですか。
勝ったら大きな達成感が得られるし、
負けたら負けたでその中で学ぶことも多いし、
今度こそは!って頑張るバネにもできますし。
なによりマスターがあほなこと大好きですからね。
とはいえやっぱそういうギルドは少ないのが問題…。
それがマスターの一存かメンバーの総意なのかは知らないけど
もし前者だったら勝ち負け関係なくGvやりたい人と
そうでないマスターとの不和が起こって崩壊とか
それはそれで面白そうではあるんですけどね。
とはいえまあGvに何を求めるかは結局はその人次第なんで
どうこういったところで仕方ないことではあるし
仕様がこんなんである以上は変わることもなさそうですけど。
Gv
今日はいい感じに人もそろったりしたので、
やっと待ちに待ったGvデビューです。
しかし部屋立てて待っても相手がなかなかきません。
こっちから挑んでも断られたりでバトルができない…
だいたい「平均近いとこでよろしく」とかなんですよね。
そのうえランク上位狙ってるようなとこは、
勝てそうなところとしかやらないとこもあるだろうし。
それでランクあがっても名あって実なしといった感じですが。
そんなわけでハンデ戦として装備なしってのやってみたけど、
+になってからは装備補正があまりにもでかすぎるんで
装備なしだと多少のレベル差なんて軽く覆されました。
夜になってくるとやっと相手してくれるとこもでてきて、
思う存分戦うこともできるようになってきました。
僕も日頃の鬱憤を晴らすように暴れてみたり。
まあ火力ないので殲滅よりサポ要員ですけどね。
とりあえず思うことは職の相性が重要。
例えばバリアありマナブレイクありの魅は魔の天敵だし、
攻にはシャワー一発で沈められる魔が天敵といった感じ。
自分としては相性関係はこんな感じかと
魔→攻
↑ ↓
魅←感
まあこれは装備・ステ振り・取得スキルにもよると思います。
相性さえよければ格上にも勝てるし、その逆も然り。
あとはやはり一部スキルが強すぎるって感じですかね。
それと死なないことがなんといっても大切。
倒した(倒された)ポイントで勝負が決まるわけだから
極論すれば死ななきゃ負けることはないわけで。
うちがやったとこでも全員異常なまでの硬さとタフさで
ほとんどポイントとれずこりゃ勝てないと思うとこもありました。

とりあえずいえることはGvは楽しい!
やっぱり狩りの中にはない刺激があっていいですね。
レベリングも忘れてはまってしまいそうなくらいです。
とはいえ今日のようにうまく集まるかわからないし、
狩りのマゾさは相変わらずなのでほっとくと
もう戦力にならないほどに周りと差が…なんて可能性もあるので
やはりそれなりには頑張らないとなーと思った一日でした。
アップ作業に
爺社員はあっぷあっぷ!

かと思ったけど今日は特に延長もなくすんなりオープン。
緊急メンテなどもなく今回は頑張ったかなーと思ったけど
知恵の玉がバグってるという不具合が(おでん缶参照)
それに王子のほうだけで姫のほうがないのも怪しい…
あとは雪の階段で下の段へ行こうとすると、
必ずExceptionalErrorで落ちたりとか。
おかげでアイシ地帯行くのがすごいだるいんです。
この調子だと他にもなんかやってそうな気もするなー。

で、今日はオープンしてまず伯爵へダッシュ。
2体ほどしばいたものの戦利品はいまいち…
まあでもこれでクラフト黒パルマはどんどん値崩れのはず。
勲章もしっかりついたしひとまず満足。

てわけで次は女王いってきました。もちろん一人ではなくPTで。
なんていうか…ものすごくだるい!
決して無茶な強さがあるわけではないのだけど
耐性がものすごくきつくてHPがなかなか減らせないんです。
魅と魔ばかりのPTなんでスロモもフォールもないですし。
もちろんめんどい召喚も健在。
攻プレ・魚龍・グレート・ジャイアントの4種です。
そいつらかまってるとまたHP回復されてたりして、
一体しばき倒すまでに何十分…いや一時間以上かかってました。
まあそれでも2回ほどは撃破。かなり疲れた…

そのあとはギルドバトルを観戦したり。
うちのギルドは残念ながら面子が足りなくて参加は不可。
そんなわけでメンバーも募集中みたいです。
まあ無理に参加しろってこととかはないはずなので、
暇なときなどに参加してみようかなーとかそんな感じでも。
もちろんやらない人でも楽しい人はいつでも大歓迎!
とりあえず僕は参加できるようになるまで
またレベリングに励んで少しでも善戦できるようにしようかな。
シャッチョサーン
とかいうようなお店にはいったことはないので
本当にそんな風にいう人いるのは知りませんが、
今日は社長も交えて飲んできました。
お酒も刺身も寿司も味わえてタダなのは素敵です。
そんなわけで今日はTSはお休み。

明日はとりあえず先日のイベントのペットと
新たなイベントがくるのは確定なのかな。
ギルドバトルは不具合で延長される可能性もってわけで怪しい…
延長なしならなし、するならくるかもってとこでしょうか。
まあとりあえず実装して1~2時間後に緊急メンテで消滅
なんて可能性も大いにある気もします。
これはギルドバトルだけでなくイベントのほうも。
両方きたとしたらとりあえずぱぱっとイベント済ませて
それからギルドバトルの講習や実験に取り掛かりますかね。
イベントは今回はモンクエorドリルで
なおかつ各職で交換なりしながら全種揃えろって感じなのかな。
まあホラーイベントなんかもダブった札交換などで
他の人との交流促進効果を狙ったのかもしれないけど
結局一部が出にくかったり、ダブりは売りに出たりで
その効果はあまりなかったので今回もどうだろう。
多くの素敵な出会いが生まれるようなのだといいですね。
中尉に
注意!


てわけで今日はINしてどうするかなーと思っていると、
ぱんちゃんが面白いものが見られるっていうので下水へ。
そしたらいました。こんなのが
machine.jpg

こないだのというよくこれだけ堂々とできるなーと。
しかしこんなことしてる周りで他に狩ってる人もいたけれども
これだけ異様な光景を前にしてなんとも思わないのだろうか。
まあ敢えて触らずに申告はしっかりってことならいいのだけど。
万が一にも一緒にPT組んで、(均等なら)殲滅早くて自分らもおいしい
とか思ってるんだとしたら同罪のようなものだと思います。
さすがにそんなことはないとは思いますけどね。
ぱんちゃんとしてはこういうのやるなら堂々とやれってことだけど、
僕としちゃそれもどうかなーと思うところも。
こんだけ堂々とやるようなのは自分が悪いことしてるって認識なくて
それだけにもしそれを見た誰かがそれどうやるのっていったら、
簡単にやり方教えたりしてさらに増殖させそうだし、
また教えてもらった人や見た人なんかは
「みんなやってるんだろうから自分も問題ない」
と免罪符でも手に入れたような気分になってしまうと思うんです。
そしてやらずに頑張ってる人もやり出すのが増えてくると
あほらしくなって自分も道を踏み外してしまう…て可能性も。
ちゃんと、んなことしたってゲームつまらなくするだけ
と思える人だったらば問題はないだろうけど、
いきなり「レベルあげ手伝ってください」とかいうようなのは
ほぼ間違いなくころっといくと思うんですよ。
そしてこのゲームに限らずそういう人はけっこうな数いるわけで。
というかよく考えたらこのバグ?ってもうだいぶ長いような…
いつまでもその穴が修正されないのにもかなり問題ありですね。
韓国とかあっちのほうではどうなってるんだろう…
まさか日本独自仕様ってことはないと思いたいんですが。

とか升にうんざりしつつレベルあげ頑張ってます。
ギルドバトルも実装されるってことでぱんちゃんも楽しみにしてるし
僕としても参加するとなれば役立てるように強くなっておかないと。
戦い方はぱんちゃんに叩き込んでもらいつつ、
実践で確認しながらってことにはなるでしょうけど
とりあえず装備もランクアップする200になっておきたいなと。
そんなわけでひたすらアイシクル。きゅいんきゅいん。
カード→FSで落とせるしシールドもいらないので楽だけど
それでも頑張って10%/時くらいなのはやはり厳しい…
挫けそうになることも度々といった感じです。
そんなわけで今日は気分転換にみんなで小道均等などを。
久々に楽しく狩りができた感じです。
やはりPTプレイってのはこうでないとなーと。
これだけPTなのに一緒に戦わないゲームなんてのは
TSの他にはそうないんじゃないかな…と思う今日この頃。
いっそPTボーナスはPTスキルと同じように、
一定の範囲内でないと加算されないとかにすればいいと思います。
もしくはいっそ個別分配ってのを廃止してしまうとか。
それでPTボーナスを今よりもっと引き上げる形にすれば
わいわいとみんなで狩るPTも増えてくる気もします。
[中尉に]の続きを読む
ドラゴンキラー
今日も眠い!
ってわけで簡単に済ませます。
アイスDほってスパの巣ほって
スパに何度となく倒されて
それでもなんとか一回勝利!
とまあそんな感じ。
スパの巣ドリルでクラフトデビルガンとクラフトアーメット
スパを倒してクラフトブラックパルマを手に入れました。
パルマはいつもお世話になってるあの方に献上。
僕も不可能と思っていた称号を得ることができて満足です。

またじわじわとお金もたまってきて、
合成でもしたいなーってのも思うのだけれど
レベルがかなり停滞気味なので上げなきゃなと思う気も。
早く先の装備もできるようになったりしたいですしね。
眠い
そんなときでも挨拶はおはよう!なゆーきです。

今日はメンテ明けて雪原掘ったりしてたけども、
もう本当になんもでなくなってて困ったもんです。
卵の化石がほしいのにトンボとか足跡とかいらんものばかり。
しかし感知装備が充実してきたので感知率は大幅アップ。
ここにはアイテムがない!ばかりではあったけれど、
それでもこれだけ感知できるってことがちょっと嬉しかったり。
なんだかんだで4時間くらい掘ってた気がします。

そのあとはまたちょっと素材集めなどをして、
例によって合成をしてもらおうと頼み込んだりしてました。
残念ながらここんとこいい数値が出ず保留続きだけど…
まあきっといつかいいものができると信じて懲りずに頑張ります。
とはいえだいぶ資金も減ってきたのでまた稼がないと。
ってわけで僕はテチ4で頑張ってたらPTに一人の獅子が。
ちなみにぱんちゃんとつっちーはその時スパ待ち。
初めはまず僕のいるテチ4にやってきて僕の戦う様子を観察し、
「つよ!」とかいって驚いてるなーとか思ったら、
「おれもまけねー」とか言い出して突っ込んできて
なんと銃を超連射!しかも全弾クリティカル!
TSは長いけどこんな堂々とマシンガン見せられたのは初めて。
軽く、いや激しく衝撃を受けて一瞬呆然としました。
さらにそのあとはスパ組のほうへ向かっていき、
そこでいいものが出るって話を聞くと今度はドリル升。
僕は現場にいなかったので目の当たりにはしてないけど、
どうやらあの深い土地を一瞬にして掘り進めてたみたいです。
ぱんちゃんに「升は認めませんよ!」とか諌められても
「高レベルになったらやめます!」とかもうわけが分かりません。
あれがネタじゃなくて本気なら名前の通り神だと思いました。
ちなみにスパには会えずじまいだったようです。残念。
Are you ready to ROCK?
試験は午前79%、午後86%といった感じでした。
配点とかそのへんはわからないけど、
一応それなりに期待してもいい出来ではあるのかなー。

そんな感じで試験も終わり安心してまたTS。
相変わらず様々な材料集めに奔走したり、
心優しい方々にも手伝ってもらっちゃったり、
ぱんちゃんに合成をお願いしたり色々もらったり
思い出したようにレベルアップやお金稼ぎしたり。
あと今日はMな羊さんとツチノコ猫さんとプレにも。
召喚されても羊さんが物理耐性の奴らを相手し、
僕らは本体やジャイアントをたたくって感じで、
役割分担しつつ戦うと意外と楽に勝てました。
戦果としてクラフトな剣たちも手に入れてほくほく。
お金と材料貯めてまた合成お願いしよう…

さて明日もメンテだけどなんか来たりするのかなー
先週ので疲れ果ててなんもこないような予感もしますが、
MS売れなくなる危機を感じて起死回生の何かを!
ってことで西風やカボチャなんかもあったりする可能性も。
まあそんなことより早く進んだパッチをって話なんですが。
CLEVER SLEAZOID
今日はちょっと明日の試験勉強してるのでTSはそこそこに。
とはいえほんとは今週はかなりTSばっかやってたし、
前日くらいもっと勉強すべきなんでしょうけど。
まあ初級シスアドなんでなんとかなるかなと。

で、今日はぱんちゃんにアイスピック集めてきてといわれたので
雪の階段でアイシクルを狩って収集していました。
やはり成長合成品だけあってなかなかでなかったけれど、
一種類だけだし数も充分にいるのでそれなりに楽。
それに戦ってみるとパッチ前と同じような感じで狩れるので
レベルアップにもいいかもしれないなーという収穫も。
で、目標数のアイスピック8本を手に入れて帰還。
何に使うのかなーと思ったらいつのまに仕入れたのか
クラフトフランベルジュを持っていてそれに水属性を合成。
そして出来上がった水61%フランを譲ってくれました。
試しにそれで水が弱点の炎蛾を殴ってみると、
クレイモアでの通常攻撃が494だったのに対し、
水フランベでの通常攻撃はなんと1040。
攻撃力では40下にも関わらず倍以上のダメージでした。
残念ながら現在スキルには属性が乗らないので、
実用性はいまひとつ…といったところではあるけど
乗るようになったらかなり絶大な威力になるかもしれません。
そうでなくてももし100%以上のものができたら
通常だけでもDAを使ってるかのような威力にはなるとか。
ちなみに属性がつけば物理耐性の敵にもけっこうダメ通ります。
まあそれもやっぱり通常しか効果はないから微妙だけど
パンキーで実験したみたところクレで100ちょいのダメージが
水フランで殴ると600近くなるといった感じ。
赤皿にも実験したところほぼ同じような具合でした。
ただこれはサブ耐性として水弱点がついてるかもしれないからで
他の物理耐性にも同様にダメージ増えるかはちょっと不明。

あと二人でプレもいってきました。
クーレムトリオや攻プレ召喚しすぎ!
んでもグレートや感プレをさくっと処理してしまうのはさすが。
それでも召喚の嵐に巻き込まれてぱんちゃん退場。
仇をとるためにも頑張ってなんとか一体撃破。
アイテムは匠の青竜刀でした。なんとも微妙…
しかし二人でもそこそこやれたくらいだから、
もう少し人数いればけっこう楽に勝てるかも。
HP装備すれば1万くらい行くのでインスピAAでも生きます。
とはいえがんがん召喚するためにタイマンが難しく、
他の攻撃も一緒にもらうとやはり倒れるんですけどね。
ニセモノ天国
今日はドロップ装備についてでも。
だいたい敵によって3種くらい設定されてるっぽいです。
例として炎蛾のドロップをあげると
ゴールドロッド・フランベルジュ・ソードブレイカー
といった感じ。
さらにその中で特殊なのがあったりするわけだけど、
それは多分敵によって落とすものが決まっていそう。
炎蛾だとゴールドロッドの特殊として、
魔力強化型のブーストゴールドロッドが出るけれど、
他の敵だとスロ1幸運+のチャンスゴールドロッドとか。
そういった特殊もそれなりにレアといえばレアだけど、
普通に狩りをしているとそれなりに数出ます。
むしろ成長合成に使うドロップのがでないかもってくらい。
なので長く使いそうなものならたくさん集めて、
いい成長具合のができるまで粘ってみるのもいいかも。

あとは今日はすごい久々にレベルアップ。
なんだかものすごく長い1レベルだった…
やはり次の耐性パッチでもこないことにはなかなか厳しいかも。
まあとりあえずデスペナ痛くなくなったので、
やっと安心してどこへでもいけるようになったかなーと。
とはいえ死ぬようなとこももうそんなにはないのだけれど。
ただEXP稼ぐのに非常に苦労するようになったんで、
デスペナで1%とか2%とか減るだけでかなりがっくりくるんです。
もうちょっと頑張っておけばよかったーとか
あのアイテムをとっておけばよかったーとか
+になってから後悔することが多すぎ。
まとめて
更新。TSの中のほうで頑張ってたのでサボってました。

まず+への以降に関しては予想通り。
メフィや凛々があっちでの性能になってたりとかびっくりです。
んですぐに緊急メンテ&巻き戻し。
想定してた深夜よりは多少早かったけれど。

次、敵に関して。
まず軒並み能力あがっていて、回避やブロックの壁も大幅アップ。
以前はめったに当たらないような敵からボコられたりすることも。
あとは魔法型は以前より頻繁に魔法を使ってくるようなったり、
敵によっては使う魔法が増えてたりもします。
耐性、これもまたなかなか近接には厳しい。
物理耐性の敵がマップにいたりするとそこでは狩りになりません。
まあ魔法も魔法耐性の敵もいるしそういうこともあるけど、
魔法弱点の敵がけっこういるし、弱点属性も狙えるので
そういった点では近接よりあげやすいんじゃないかなと。
物理弱点なんてのはほとんどいない(自分の狩LVでは)し、
属性をつけるにもそれを付加するのが大変だし、
付加してもスキルには属性が乗らないって可能性もあるので
結局なんとか物理耐性いないとこを狙うしかない感じ。
グレートクーレムやノーマルクーレムはしっかり回復、
魚龍や攻プレもカードで前者は200、後者は2桁ダメージしか…
そんなわけでレベルアップは非常に厳しいです。

合成・精錬。
後者に関してはまだやってないのでよくはわかりません。
ただ鉱石掘りにいったものの高いレベルの鉱石は全然でません。
まあ効果も少なくとレベル1とか2じゃ大したことはないし
リペアない状態でその先の冒険もしにくいので保留。
成長合成はなかなか素敵。
ただしいい数値を出すのは非常に厳しいです。
一応幸運によって上昇値はあがるみたいだけれど、
幸運120とかでもほぼ最低値ってこともあるし、
たまに上限値近くもでるって感じでかなりリアルラック次第。
補助アイテムが出るともっと安定するんでしょうけどね。
僕は毎回色々なものを成長させてもらったり
命中・スロ付のクレイモアを命中成長させて、
+22になったのを戴いたりとぱんちゃんにお世話になりまくり。
しかし成長品がドロップ・ドリルともに非常にでません。
幸い使いそうなものはあらかじめ集めておいたりしたものの
それでも新たに必要になったりするものもあって、
それらを集めるのに非常に苦労したりしました。
あと耐性のとこでも書いたように倒すのが不可能、
もしくはすごい苦労するのもいたりするんでそこも大変。

とりあえず長々と書いたのでこんなとこで。
他は思い出したときにでも。
PA
が防げません。
レベル上がって29差になったので試してみたもののまだHIT。
よほど有効範囲狭いのかそもそも本当に防げるのか…
ただPAも通常HITしかしてないのでやはりクリは防げてるようで
それだけでもかなり素敵なことではあるんですけどね。
例えばテンタのサティスもクリらなければ即死しなかったり。
バランス的にはまあこれくらいでちょうどいいのかもしれません。

そして長時間メンテも開始ですね。
生まれ変わったトリックスター+に期待!
…したいとこだけど運営から生まれ変わらないとちょっと。
精錬や合成の情報も公式に載ったけれども、
期限すぎたMS品の精錬・成長がどうなるのか謎のままだし。
このメンテもきっと時間通りには終わらないのだろうなぁ。
僕の予想は水曜深夜でぱんちゃんは木曜夜と予想。
逆に時間通りに終わったらすごいがっかりなアップしかないか
致命的なバグを吐き出して再メンテになるもんと思ってます。
別にこれは悪意などからいってるわけではなくて、
これまでの運営状況から推測できるごく普通の結果です。
もちろんそういった予想が覆されるなら大歓迎、
予想のさらに斜め上をいくならますます先行き不安ってことで。
ICE MY LOVE
今日は成長合成に使いそうなものを集めたり集めてもらったり。
深淵いったらエイを狩ってる猫さんがいたけど、
レベル的には明らかに上だったから狩りってのでもなさそうだし、
一応雷属性や光耐性用のアイテムは出すみたいだけど
アイテムも放ってある感じだったし謎だったなぁ。

あとは実装されるかもしれない姫・王子クエのクエ品である
アイスDさんの様々なアイテムを集めてました。
そして途中で特攻組に出くわしたりしたので、
集め終わったあとに様子を見にクリスタルの部屋へ。
ice2.jpg

そしたらこんな感じになってました。
まあこれは着いてから少し経ってからなんですが。
襲い来るグレートクーレムにも動じず
無抵抗を貫いて倒れてった人もいたけれど、
僕は降りかかる火の粉は払うってことで片付けてました。
デスペナ痛いので死にたくないってチキン根性なだけですが。
それでもまあなかなか賑やかで楽しかったです。
ザクロ型の憂鬱
今日は昨日の時点でかなり経験たまってたので、
ちょいと稼ぐだけで難なくレベルアップ。
そのあとはテンタや魚龍と戯れてました。
あとそろそろラキのPAが回避できるかなーと思い
実験してみたらまだ普通に食らいました。
うーん30差でもだめとなるとよほど狭いのか…
一応未満って可能性もあるのでもう1レベルあがったらまた実験。

次のメンテで来るらしいトリックスター+。
耐性や合成に関しては4Gamerの記事やおでん缶参照ってことで。
個人的には耐性によって職によって向き不向きがはっきりし、
高レベル帯になるととても狩れないようなのも出てくるから、
これによって共闘PTなんかも活性化するといいなーと。
今までは全く向き不向きないとは言わないまでも、
基本的にソロでなんでも狩れてしまうようなバランスだったから
PTも個別狩りばかりでPTボーナスや雑談のためだけだったけど、
本来PTってのは皆で集まってわいわい戦うもんだと思います。
それでこそPTスキルなんかもより生きてくるはずですし
各自が役割を考えながら動けるようにもなるんじゃないですかね。
テチチ
で今日もひとがんばり。
安全地帯でちょっと話してたりしたら通りすがりの龍さんが、
「敢えて均等にしてるんですか?」とかいってきて
最初なんのことかわからなかったけど、
PT掲示板みてみると表示が均等に。
でもちゃんと中身は個別になってるんですけどね。
でなきゃ安全地帯でさぼってたりなんてできないし。
しかしあれを見て「アイツ吸ってるよー」とか思う人もいるのかな。
まあ別にそう思われたってどうでもいいのではあるけど。
そもそも吸ってるとか思う人は心が寂しいというか
どうしたって職ごとに殲滅力に差ができるんだから
均等にした場合そうなるのは当然じゃないですか。
もしそれを了解した上での均等とかならそれはそれでいいわけで
他の人がどうこう言うようなことでもないと思います。
もちろん均等にしといてさぼって経験値だけもらうのは論外だけど。
そして狸なんて転職したってろくに火力も手数もないし、
本当に経験値効率って観点では最低なわけだけど、
狸使いはそのことは誰よりも痛感してるわけで、
均等なんて逆に申し訳なさすぎて自分から言うことはもちろん
均等の申し出をされても遠慮してしまうくらいなんです。
まあ狸の個体数が少なく知り合いも決して多くないから
皆が皆そうだとは言わないし実際わからないけれども、
個別PT中心のこのゲームである程度のレベルまで上げた狸は
そういう考え方を持ってる人が多いと思います。
結局のところ狸使いの主原動力は愛ってことで、
僕を含めそんな人たちを大らかな心で見守ってあげてください。

そして今日はなんとかレベルアップ。
一時なんかやたら眠かったりしたけど頑張りました。
プレ退治
をしてみました。
gyouseki.jpg

前にぱんちゃんと行ったときは勢い余ってワープ入ってしまい、
ほとんど交戦することなく送還されてしまって…
そのリベンジも兼ねて今度は一人で。
ボスのプレは感型で、攻撃が当たるのはいいのだけど、
インスピ+AAの威力と射程がかなりすごくて
ここなら届かないだろうと思ってたとこまで飛んできます。
ダメージもシールドで武装しても8Kとか即死級。
召還もクーレム3種に通常プレとなかなか凶悪です。
それでもスカンキーで動きを止めつつ頑張り、
召還されても合間を縫ったり目標だけおびき寄せたりして
なんとか1回だけ撃破してきました。疲れた…

あとレベルあげのほうもけっこう頑張ってます。
適当に雑談したり変看板で走り回ったりしてて
経験値稼ぎは副次的なものって感じなんですけどね。
まあただ銀行とかでぼけーっとしてるよりは生産的かなと。
最強の敵
今回の特攻集会はスパでした。
僕はボスになってからは戦うのは初めて。
火山たまごとか必要でちょっと面倒なんですよね。

で、戦ってみると強い強い。
基本的な性能はHP以外は以前と大きくは違わない…と思うけど
なんといっても召還がずるいんです。
レゲェ・レムはともかく魚龍・プレ(攻)って。
おまけにそれをほぼ連続で3セットとかやってきたりするし。
そしてそれを排除してるうちにヤツはHP回復をしたりと凶悪。
結局2回くらい倒すのがやっとでした。

けどこれぞ最強の敵って感じで個人的にはいいかなと思います。
前はその気になれば充分「狩れる」ってレベルでしたしね。
やっぱレベル999のボスならこのくらい無茶なほどでないと。
欲を言えばもう少し楽に行けたらなーってくらい。
copyright © 2005 悠々自適 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
著作権表記
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
