悠々自適
風の向くまま、気の向くままに。
麻雀
をはんげでやってました。
他にも7ぽーかーとかうのとかも。
最初はやる気起きないからはんげやるかーってことでやってて
そのあとGvでもやってみようかと入ろうとしたら
鯖セレ画面がいくらまっても出てこない…
なんか障害起こして緊急メンテとかはいってたようですね。
せっかくイベントも終わってこれで安心して
プレイできるようななったと思ったら早速こんなんとは。
全くあきれて物も言えなくなりそうです。
そんなわけでまたはんげもどり。
麻雀わかんな人もいたので麻雀講座を開いてたり
そのあと実践として戦ってたりしてました。
こないだやったときほどのいい引きも配牌もなくて苦労したけど
それでもなんとかそこそこには上がれたので一安心。
さて明日は何事もなくTSをプレイできるのでしょうか。
依然
重い!
サポートからのメールのほうもついに
「貴重なご意見ありがとうございました
 今後の運営の参考にさせていただきます」
といった感じのいかにもテンプレな文が返ってきました。
期待は見事に裏切られた感じです。
実際には全く参考などにはしないでしょうしね。
とりあえず
「イベントデータはイベント用の貧弱な鯖に格納されてて
 そこから呼び出されるために遅延が生じて
 それが他のデータサーバーにも悪影響を与えてる」
という感じのぱんち仮説に期待して、
明日からは元に戻ってくれるといいなーと思います。
万が一イベント撤収しても変わらないようなら暴動ものですしね。

そんなわけで今日はやる気でないままなので
先日の黒ぱる争奪戦の問題(おでん缶参照)を解いてみたり
メッセでだべったりそのままハンゲ流れ込んで遊んでました。
UNOと7ポーカーやって、後者は初めてで最初さっぱりだったけど
慣れてくるとなかなか面白かったです。
なんか時折ありえない引きとかあってびっくりだったり
ポーカーのルールも分からなかった二人が
長者争いしてたりとか想定外の出来事もいっぱいだったけど。
僕も一時トップだったりしたけど没落…
まあまたやるときにはリベンジをしたいものです。
今のTS運営っぷりからすればまたメンテ延長なり緊急メンテなり
またやる気でないほど重いとかつながらないとかで
ハンゲなどで遊ぶかって機会もまだまだ多そうですしね。
我侭行進曲
金曜の夜から友人と遊び倒してました。
get.jpg
熊とか犬とかよくわかんないのとかも連れ帰ってきました。

で、帰ってきてTSにつないでみると相変わらず重い。
サポートからまたメールの返事がやってきて
グラフィックカードやサウンドカードのドライバが古いとか
グラフィックカードがIntel製なんで
正常に動作しない可能性があるとか指摘されたけども
他の人に聞いてみてもやっぱり同じ症状でてるし
同じ環境でもこないだのメンテ前までは普通だったんだから
やっぱこっち側じゃなくてあっち側の問題だろうと思うんですが。
まだ爺はみんなしてこういう症状が出てると把握してないから
こういった見当違いな返答が返ってくるのかな…
とりあえずそのへんのことを書いてまた返信。
さて次はどんな回答が返ってきますかね。
とりあえずドライバやカードを指摘してきたってことで
テンプレではないようなのでちょっとは期待してるんですけどね。
茜空
今日も相変わらず重い重い。
そんなわけでなかなかやる気のでない状態は継続。
サポートからは「調査資料にするので利用環境書いて送れ」
って感じのメールが返信されてきたので書いて返信。
しかし夜になってからこの症状出てくるようなので
個人的には恐らくシステム的なものというよりは
鯖のキャパシティをオーバーしてるのでないかと思うのですが。
今回のイベントように新規を増やそうとするのはいいけど
それに耐えられるだけの能力をそなえてからしてほしいものです。
そもそも月額課金制のゲームならともかく
アイテム課金制であるTSでそこまで新規アカウントを
増やすことへの有効性があまり考えられないのですが。
既存プレイヤが新しくアカ作ったとしても
そっちにMS投入ってことはあまり考えられないし
新規プレイヤは何が使えるのかもわからないから
やはり当面はMSによる収入も得られません。
おまけに今回のようなイベントでいきなり大金つかめば
それで装備やクエ品も一気にそろえられてしまうので
ますますMSなんかいらなくなってしまうような。
せいぜい~アカウント達成!とかいって宣伝用くらいにしか。
そのためにこうした重さなどの症状がでてきて
プレイヤの信用を失ってしまうことになれば
そっちのリスクのが明らかに大きい気がするんです。
Riot
重い!
マップが切り替わるまでには1~2分かかったり
マップ移動だるいから堀りでもしてるかと思ったら
一つの装備変更するたびにしばらく停止し
狩り装備から掘り装備に変えるまでに5分くらいかかったり
ほんとやってられないくらいの重さでした。
昨日の深夜にに緊急メンテナンスは終了して
サービスを再開しましたみたいな告知はでてたけど
これは正直サービスの最低基準も満たしてない気が。
こんなんなるならイベントなんていらないと思うんです。
多くのプレイヤーは安心してプレイできることや
アップデートの充実を望んでいると思いますしね。
イベントは結局アップの遅れをごまかす手段としか思えません。

そんなわけで今日はやる気もでないので早めに落ち。
もちろんサポートには丁重なクレームを出してから。
これを見てる人もちょっと面倒だったとしても
意見なんかはばんばん送ってったほうがいいと思います。
数集まると意外と力をもったりしますしね。
他のゲームでも問題多くなってサポートだけでなく
ネット問題を扱うサイトや消費者センターにまで
プレイヤーの意見や苦情が殺到するようなって
運営側も解決に積極的に取り組むようになった例もあるし
TSがメインコンテンツの爺としては
これがこけたら大変なことになるはずなので
多少危機感を煽ってやることでもっと力入れてくれる可能性も。
開発元との契約やサーバ等設備に多くの資金かかってるとしても
これだけ暴利をむさぼっていればそれなりに償却できてるだろうし
人員増やすなり設備増強するなりはできないことではないかと。
なによりビジネスにおいては信頼ってのが大事ですしね。
腐った魚まで売ってる魚屋には誰もこなくなるように
腐った運営では長生きはできないと思うんです。
livEVIL
今日もサブ育成。108くらいになりました。
しかしこのレベルで充分サンタ狩れてしまうとは
パワショはほんと偉大だなーと思いました。
まあ非常に生命の危機にさらされることが多い上に
他のとこでも充分ベースTM共おいしいので
まださすがに狩り場にはしないかなって感じでしたが。

というわけで頑張って育ててるのは獅子です。
パワショはとっても強いけどガンストが微妙…
まあ感知振ってないので当然といえば当然だけど。
それでもガンシューで+16固定のパワショに比べ
インスピで45%増やせる感知にも依存するガンストが
そのうちには威力抜くのかなーと考えてるけどどうなんだろう。
まあいずれにせよスロモも使えるようにするため
あとで感知もあげていこうと思ってるので
そうなればきっとそれなりに威力がでるはず。

で、今日もたっぷりGvをやってきて
相手いる素晴らしさを実感しつつ自分の脆さも痛感してきました。
未だに即死が多すぎてポイント与えまくり。
良い形にはまると重ねパワショなどで
どんどん落としていけたりするのだけど
孤立してしまうとHPのなさと一撃の威力不足で
さくっと落とされていってしまうんです。
誰かと一緒にいられれば前述のように重ねとか
弱体化かけてもらって即死を免れたりとかできるし
こっちに攻撃する隙を狙って他の人に落とされないようにと
プレッシャーかかって警戒するために自然と狙われにくくなったり
いろいろな利点があって素敵なんですけどね。
もう少し一人でも生き延びたり何かできるようにならないとかな…
Cassis
今日もサブ育成に専念。
スキルは少しずつ完成に近づいてきたけど
ステに大きな欠陥があるというか
HP低すぎて平均同じくらいのとこでも
AA・HK・ときどきシャワーで即死しまくり。
やっと死亡明けから戻ってもすぐ死んだりで
けっこう切ないときなんかも度々あったり。
少しステを、というよりHPを見直さないといけないかも…
そんなわけで明日も頑張ってると思います。
ここんとこ
というかちょこみんと。からSteinWayに変わった前後から
うちのギルドではちょっとしたサブキャラブームです。
先日も書いたようにマスターは猫だし、
他にも猫の人が龍や羊をやりだしたり、
龍の人が羊をやってみたりなどなど。
そして僕もずっと放置してたサブを起動させて、
本日マスターと共にLV100になりました。
それでちょうど別のサブの入ってるギルドの人にあい
マスタもいるようなので成長を確かめるためGv!
と思ったけどこっちの面子が揃わず断念。
まあまた近いうちにやってみたいなーと思ってます。
あとはこいつをどこまで育てあげるかが問題。
区切りとしては120・150・170あたりかなーと思うけど
120だとまだスキルの完成に届かなかったりするし
170だとまた相手してくれるところがいなくなりそうだし
そうなるとスキルもそろって相手も敬遠しない程度の
150くらいがいいのかなと今のところ考えてます。
まあでもそれまでの間のメンテで何か面白そうな追加でもあれば
また狸のほうをやってみるかなとも思うけど
今のままではもうあとはせいぜいどれだけ装備を強化するか
ほとんど全てそれにかかってるような感じなので
お金なくなってしかなくってとき以外には
あまり動かす気が起きなくなってるんで
前述のようなことなければしばらくサブやってるかもしれません。
ルパンVS銭形
lupin.jpg

イベントお疲れ様でした。
たくさんの人にも集まってもらえてよかったです。
僕もいきなり間者といわれたり、やっぱ銭形になったりと
突然のことが多くて驚いたりしてましたが
楽しくイベントに参加することができました。

僕は誰も捕まえることなどはできなかったけど
ハートを飛ばせるくらいのニアミスは何度か。
でもやっぱスピードに差があるので隠れて不意打ちとか
出現するとこを待ち伏せでとかないと
1VS1の状態で追っかけてもそうそう当たるもんじゃないですね。
銭形もPTなどでいくつかの班にわけるなりして、
情報がでたらみんなでその周辺を包囲したりして
物量で攻めるようにしたらよかったかなと振り返って思いました。
それで個人賞だけでなく最優秀班にも何か賞を、とか。

次もまた形式を変えてイベントをやる予定らしいです。
詳細等はおでん缶。参照で。
今回参加した人もそうでない人も気が向いたらご参加を。
やっと
ひとつの目標であったレベルへと到達しました。
これで装備制限も解除。
「†」こんなんとかもかぶれます。
というかかぶってます。
とりあえずこれでもうあんまレベル気にしなくていいかな…

それと今日は久々にGv。
5人のうち僕含め3人がサブでやってました。
そうすると平均だいぶ低くなるんで
挑んでくるところもけっこうありました。
メインの人も隊長の指令で行動制限つけたりして
なかなか白熱したバトルなんかもあり楽しかったです。
まあうちのサブは魅1で即死しまくりで少々切なかったけど。
しかしそれはまあ他のサブも同じ。
そこで隊長の闘争心?に火がついたのか
急にそのサブの猫を育てはじめたりしました。
まああっという間に転職とかして目標レベルいきそうだけども。
グリーングリーン
メンテで合成補助ポーション追加。
しかし一番重要な緑ポーションがない…
と思ったらガチャのみとかあほなことに。
常々思ってきたことだけど爺は本当に商売が下手。
ガチャ限定にすればそれを手に入れるために
みんなコイン突っ込んで大もうけとか考えたんだろうけど
プレイヤーもそこまであほじゃないと思います。
ちゃんと買えるようにしておけば合わせて黒や白も売れるのに
こうしてしまったら黒白を買う意味もないじゃないですか。
期限付き装備という独自仕様と同様に、
欲をかきすぎて逆に損をしてることに気付いてほしいものです。

あとはお金の音がするようになったりペットが喋るようなったり。
まあ前者は拾ってる感がでていいかなとおもうけど
後者ははっきりいって鬱陶しいと思います。喋りすぎ。
オプションで停止できるようなものがほしいくらいです。
そもそもそんなとこより他にアップすべきところはいくらでも…
BEAMS
ギルド移転完了。
なんかいろいろ心配もしたけど杞憂だったというか
今までとそう変わりはない感じなのでよかったよかった。
元隊長も修行とか放浪するとはいっても
別に僕らを避けたりとかするようなわけでもないし
度々現隊長のほうで入ってきたりもするし。
とはいえ前のギルメンが全部戻ってくるかはわかんないし
それをひとつのきっかけとして引退してしまった人もいるけど…

本日はタバ2でレムなどを少々狩り。
レム自体はもうたいして大変でもないのだけど
やっぱり物理に強いパンキーがすごい厄介でした。
まあそれでもTMはそこそこ増えたかなーという感じ。
ベースのほうは相変わらず目隠し継続なので不明。
明日もPCの復旧もしつつそこそこに頑張ろう。
Last bouquet
うっかりHDDをフォーマットして修復作業に大忙しでした。
まあバックアップなんてなかったんで、
修復ってより単純に再セットアップだったんですが。
まあどうせ大して重要なもんもなかったはずなのできっと大丈夫。
これはこれでPCもすっきりしましたしね。

しかしそうして深夜に一通り終わって、
お気に入りもできるだけサルベージしてたら
おでん缶のさらばちょこみんと。にはびっくり。
実際にTS入ってみると本当になくなってるし。
どんな心境の変化なのかわからないけど
まあ突拍子もないことをするのはいつものことなので
今回もそんな気まぐれの一環ってとこなのかな。
一瞬引退って心配もよぎったけどそうではないようだし。
新しいほうに申請も出しといたので気づいたらよろしく。

しかし修行に出るってどんなんだろうなぁ。
もう構ってもらえなくなるとかだったら寂しいけど…
それで一月ってのもけっこう苦難の時というか
あほな話とかして気を紛らわせられたレベルあげなんかも
そうなってしまうとますますやる気が怪しく…
うーんまあ明日になれば少しは何かわかるかもしれないし
あんまりあれこれ考えずに今日は就寝。
雪蛍
ここんとこはずっと雪原でイエティです。
相変わらずやる気は低迷気味だけども、
どん底にまで落ちないいい方法を発見しました。
やり方は簡単。
ディスプレイの上部を覆うように、
紙とか何かをプレイ中貼り付けるだけ。
こうするとEXPバーが見えなくなって、
どれだけたまってるかとか稼いでるかとかわからなくなります。
おかげで退屈な狩り中にちらちら見てしまって
絶望的なほどに増えないEXPにがっくりすることもありません。
まあ普通に稼げる人には関係ないんですけどね。

しかしやっぱこのへんになるともう気合とか
それだけモチベーション維持するかの世界なんで、
単純だけどこの方法も意外と効果的だったりします。
おかげでここ数日でだいぶ経験も増えレベルアップもし、
着実に目標にも近づけているといった具合です。
達成できたらあとは最終装備作りかなー。
メンテ
知恵の玉が修正。
アイテム渡す転送の強制終了を修正。
あとなんか耐性も変わってたりするとかなんとか。
相変わらず姫のクエストは未実装。
まあ個人的には2番目が嬉しいですね。
これでまたアイシとかイエティにもいけるんで。
もちろん前もいけたけど毎回落とされるのはだるくて…

そんなわけでちょっとイエティなどを狩ったりしてたり
プレをたくさん退治してきたりしました。
おかげで合成用素体となる装備も大量に。
さすがに全部合成は無理なんでだいぶ店売りもしましたが。
残念ながら合成のほうはあまりうまくはいかなかったけど
まあ楽に勝てそうなのでまたいけば大丈夫ですしね。
copyright © 2005 悠々自適 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
著作権表記
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
