悠々自適
風の向くまま、気の向くままに。
引越し
しました。
新しい家のほうではまだネットつながってないので
当然TSもつながるまではできません。
そんなわけでこれも会社のPCから書いてます。
まあ今のところは持ってきた荷物の整理と
新しい住まいの環境に慣れることに大忙しで、
ネットつながらなくても特に暇はしないというか
暇をしてられないような感じではあるのですが。
とはいえやっぱ情報が手に入らなくて不便だし
TSできないと一人で飲んでるときとか寂しいなってのがあるので
早く開通してもらいたいものです。
とまああんまさぼってもいられないのでここらへんで。
anima
最近はやる気がでないって以上に忙しくてあんまできてません。
でもまあその中で思ったことなんかを。
まず増殖バグ。
異常な数の肖像画とかでて相場も下がったりしてて何事かと。
やり方とかはどんなものか知らないのだけど、
そうした露店見る限りじゃだいぶ広まってて
おまけに手軽にできてしまうっぽいので大変ですね。
あんなんできたら成長品の相場とか崩れまくるし
いくら今のあほみたいな相場がさがるといっても
やり方わからない人がわかる人に搾取されるようなんじゃ
真面目にドリったりお金貯めたりしてる人があほみたいですし。
公式でアカウント永久停止等処罰される可能性がといってるけど
そんなものは別のアカウントに渡すなりしてしまえば
アイテム一個一個にIDでもふってなければ回避できるでしょう。
先日のメンテで直ってればいいけれどきっとまだだろうなぁ。

あとはカスタム装備。
これはMS品と通常装備の差を縮めるってことでは
いい方向でのアップデートかなと思います。
とはいえ僕も掘ってみたけれどかなりでない感じなので
露店に出る値段もかなり高値になりそうだし
やっぱ手軽さ考えればMSってことになるんでしょうけど。
いつの間にやらドリルのEXPも増えてるそうだし、
狩りのほかにドリルくらいしかすることがないこのゲームで
その旨みを増やすってのはいいことだと思います。
これまではある程度のレベルになってしまうと、
ドリってるより狩ってる方がEXPもお金も稼げるってことで
どんどんドリる人口も減っていってしまってましたから。
このUPでその傾向はやはり変わりはしないけど鈍化はするかと。

とまあひとまず思ったのはこのくらい。お疲れ様です。
決闘
今日は前のギルド一緒だったへっぽこ猫とPvで決闘。
ストレッチパワーなどもあって防御には自信あるし
ワンペアもあるから負けないと思ったのだけど結果は2戦して2敗。
レベルも同じだしMSはお互いペットくらいなんで
条件としては五分といった具合なのだけど、
POTを持てるだけ持っての持久戦となると
スキルの性能の差が出てくるなーと実感。
やはりハイキックは優秀だなぁと思いました。
こっちの切り札のワンペアと比較してみると、
まずハイキックはクールも消費も半分以下で
さらにキック2発のダメ>ワンペアのダメって感じで
お互い即死はなく、命中も絶望的で手数勝負の消耗戦になるので
そうなるとキックに分があるといった感じです。
とかいろいろ分析してもやっぱ悔しいなぁ。
なんとかリベンジしたいなと思う次第です。
だからといってMSに頼ったりはしない方法で。なんかないかなー。
ガーベラ
今日ものんびりとやってました。
暇なのでLV5#フランを精錬したら破損。まあリペアしましたが。
もう何度かやってるのに未だにこの壁が越えられない…
そして狸やっても飽きるんで160で止めようとしてた獅子を起こして
ちょいとサンタや機械で狩ったりしてました。
サンタはまだしも機械は混み混みですね。
まあ次から次へと湧いて獲物には困らないし
Gv用にタフにしてたこともあって死ぬ心配もないので
おいしいといえばおいしいんですが、
難点はなかなかチャットしてる暇がないこと。
独りならともかくギルメンいるときはやっぱ話に反応したくなるので
ついつい操作のほうがおろそかになってしまいがちで
カオスな機械だとさすがにちょっと危なくって。
PT多いってのはLVあげにはいいかもしれないけど
僕の場合は基本的に個別PT入りません。
前にも書いたかどうたったか忘れたけれど
そもそも個別PTってもんがおかしいと思うんです。
PTってその仲間と協力して戦うからPTだと思うのだけど、
今ただ単に個人の効率をあげるためでしかないじゃないですか。
昔は個別でももっとのんびりしてて会話なんかもあったけど
今最初の挨拶くらいで終始無言な人とか
こっちで何か話題ふっても全く無反応だったりとか
そういうこともしばらく前に個別組んだときはあったりして
そうした印象をさらに強めたりしたものです。
まあソロでなんでも狩れるorソロで狩れるとこしかいかないで
それで最大効率がでる仕様だからしかたないことではあるけど、
そうやって割り切ってしまうことは僕としてはなかなか…
VD
よーぐるのVDイベントを懲りずにまた挑戦。
今回は頑張って4つほどVDアイテムだしてきたけど
そのアイテムはNPCに渡すとランダムで
HP全快or一日だけEXP50%UPor武器orレア武器のでる
アイテムと交換してくれるっていうもので
1番目はまず不要(店売り回復薬で事足りるので)
2番目も不要(そもそもキャップでEXPほとんど入りません)
てわけで3・4に期待して空けてみたのだけど
見事に1と2しか出ませんでした。
ってわけで頑張るほどの価値はないなと思い終了。
まあ狙ってる途中でぽろっと4-3武器のピアニオ、
つまり現状最高ランクの武器のひとつが出たりしたんで
収穫は充分にあったりはしたのですけどね。
Nausea & Shudder
なんか昨日は大変だったっぽいですね。
僕は飲み会で遅くまで飲んでそのまま寝てしまったので
どうなってたのかは知らなかったのだけれど
28時間メンテとかやっておいて
今日も虹はログインはともかくマップ移動すると
そのまま切断されて入れないマップがあったり
そのせいで巻き戻りが起こってたりでひどいものです。
一応不具合報告などは出しておいたけど
社員はのんびりと休日を満喫してて見られないだろうし
明日もこのままで月曜までこの症状は続きそうです。
何か直すとまたどっか別のとこがおかしくなったり本当だめすぎ。
バランスとかに関してはもう諦めるしかないとして
せめて保守ぐらいはきちんとやってほしいものです。
NIL
狸もワンペアマスターしてやることが特になくなった感じ。
ってわけで今日はちょっとヨーグルをやってみました。
こっちもTS同様バレンタインイベントとかやってるんです。
んで通常ものすごく出にくい武器とかが
エピソード(TSでいうモンクエのようなもの)をこなすときに
ランダムで手に入る報酬のアイテムから出るらしいってことで
これはやってみるしかないと思ってやってみたのだけど
まずそのイベントアイテムがさっぱりでません。
クリスマスのときのサンタ靴下はもう要らないってくらい出たのに。

そんなわけですぐさま飽きてTSのほうへ帰還。
しかし今日は珍しくほどよく酔っていたりしたので
狩りとかはほとんどせずギルメンと話したりしてました。
んでイベントアイテムの余りを配布したりとか。
飲んでる片手間にちょこちょこ掘ってたりしましたからね。
そんなんでもそれなりに役にたったようなのでよかったよかった。
イベ
始まりましたね。
なんかよくわかんないとこでエラー落ちしたり
いつもの重さが加速したりと大変だったけど
なんとかアカウント内の3キャラ分は終わりました。
交換アイテムはしょぼいので別にいらないけど
一応ホワイトデーのと合わせて使うらしいブロック集め。
なんか女性キャラはハピバレも出るらしくていいですね。
ホワイトデーでは男性キャラに何かしら特典ほしいものです。

で、獅子のレベルは160に。
もっと成長を安定させるためにもっと幸運もほしいけど
さすがにそろそろ上げるのも面倒な感じに。
そんなわけで今回のモンクエでTMもいくらかたまったし、
狸のワンペアをマスターさせるためちょっと頑張ろうと思います。
一応メインキャラなわけですしね。
放置
露店放置中で暇なんで今のうちに書いてしまおう。
放置して何してるかっていうとやっぱ飲んでるんですが。

獅子は159で目標の160にはあと1と迫り、
フォーチュンのほうはマスター達成しました。
そんなわけでさらに伸ばすか狸とか別のサブやるか考え中。
伸ばしてくとそれはそれで成長合成の精度?を高められるので
なかなか素敵かなーとも思っているのですけどね。
狸はまあワンペアでそこそこ強くなったりしたのはいいけど
そのせいで即席狸が増えてきた気がしていまひとつやる気が。
昔の狸は弱い弱いと愚痴りながらも愛情をもって
頑張ってる人が多かったけど今はもうそんな人も
どれだけいるのか怪しくなってきた感じですしね。
それでもまあレベルアップ速度などでいえば
依然として最下位な気はするのであえてそれを選ぶ人は
それなりに何かしらの思いはあるのかもしれませんが。

あと某所からバトンをかっぱらってきたのでやってみようかと。
ネタないんでスペース埋めにってのは内緒です。

Q1:起きてまず始めにするコトは?
最近のことでいえば暖房のスイッチを入れること。
寒くて動けなくなります。

Q2:コレだけは欠かせない日常的なコトは?
PCでいろいろと。

Q3:好きな食べ物を3つ挙げて下さい。
ラーメン。
辛いもの。
酒の肴になるもの。

Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げて下さい。
これといってあまり無し。

Q5:アナタが踏まれたくない地雷は?
秘密です。

Q6:ココ1週間で嬉しかった出来事は?
嬉しかったというか楽しかったことは
カラオケでたっぷり歌ってきたこと。

Q7:ココ1週間で悲しかった出来事は?
寒いこと。

Q8:今、使っているシャンプー&リンスは?
アジエンス。

Q9:お風呂で体を洗う時どこから洗うタイプですか?
腕。

Q10:あなたにとって恋愛とは?
始まったときにはこれ以上ないくらい楽しくなるけど
終わったときにはこれ以上ないくらい悲しくなるもの。

Q11:恋愛で手のひらで転がるタイプ?転がすタイプ?
転がされたいタイプ。

Q12:アナタの長所は?
何の役に立つかわからない知識の引き出しの多さとか。

Q13:アナタの短所は?
ギリギリになるまで動き出さないところとか。

Q14:アナタを動物に例えるなら?
のんびりしてるんでナマケモノとかですかね。

Q15:アナタのウィークポイントは?
寒さに弱いです。

Q16:寝る前に必ずするコトは?
飲む。

Q17:リラックス&ストレス発散にするコトは?
飲む。歌う。ゲーム。買い物。

Q18:四季で1番好きな季節は?
春。

Q19:好きな香水・思い出の香水・毎日つける香水は?
CK-one。

Q20:このバトンをまわす人。5人!!
特になし。
もしやってみたいって人などいればどうぞ。
○×
ギルメンが開催してたのでこっそり眺めて
それからこっそり参加してきたりしました。
自ら横暴○×っていってるだけあって
運次第や気分次第な問題もあって難しい難しい。
他にもひっかけなんかも多くて慣れが必要そう。
結局1問くらいしか正解できなかったけど
次はもっと当てられるといいなぁ。

そして獅子のレベルもじわじわとあがってきて157。
TMももうすぐフォーチュンヒットマスターできそうな感じ。
目標達成したら次はどうしよう…
Gv
久々にやってきました。
メンバーの知ってるとこと親善試合といった感じで。
平均LVとしてはやや低い程度だったのだけど
通常バトルに関してはHIT数が違いすぎて大敗。
要因を分析すると、
まず今のとこはGvほとんどやったことないとこなので
そのへんの経験の差が出たのかなーとか。
これは慣れとチームワークで、
それぞれがどう動くか・何すべきか判断できるようになればGOOD。
次に装備の差。
風装備ひとつで戦力が大きくかわるという
このくそばらんすはこれから先余計ひどくなるだけなんで
あきらめるしかないといった感じ。
MSなしバトルとかにしない限りどうしようもありません。
あとはGv向けのステ・スキルかどうか。
しかしこれはスキルのほうはともかくステに関しては
上記のように装備ゲーなんであまり関係ないですね。
MSを使うとして考えると、
例えば魔なら高魅力型なら足りない幸運を充分補えるし
高感覚なら足りないHPが充分に補えてしまうんで。
高い殺傷能力と高い耐久力両立できてしまうのは反則でしょう。
うちの獅子もGv用ってことで命中や幸運やHPを
一撃ないようにしつつどこまで攻撃力を高められるかと
バランス考えつつ調整してきたのもあほらしくなりそう…

まあそれでも初挑戦のボスバトルのほうは
意外といい勝負もできて楽しかったです。
まあこっちは普通のボス戦と同じなので経験は問題ないのと
MSの利点である高い耐久力や命中力といった安定性が
威力のほうが重要になるボスバトルでは通常装備に比べ
それほど劇的な差にはなってこないってのがあるから
こうなるのも納得ではあるんですけどね。

あと驚いたのは兎の化けっぷり。
アッパーと連続パンチがやばすぎです。
どちらも魅以外は充分に1発でとばせるくらいですね。
魔法に弱いってのとミストかかるとつらいってのは依然あるけど
うまく協力して相手の魔を倒すなり無力化できるなりすれば
ほんと止まらない勢いのある驚異的存在になった感じです。
その気になればダッシュで魔の間合い外から接近して
即死スキルでふっとばして排除することもできるみたいですしね。

とまあ色々なことを実感できたので
なかなか収穫の多いバトルとなりました。
なんだかんだ言っても対人大好きなんです。
君に幸あれ
今日もそこそこがんばってました。
151なったんでビンセントクエとか花虫クエに挑戦。
どっちもドロップが人気で他に狩ってる人も多くて
非常にだるかったけれどなんとか達成。
フォーチュンのレベルも少しあがりました。

あとラボがあるってことで合成頼まれたりして
幸運装備借りつつやってみたらそこそこの値でて
意外と効果あるのかなーと思って自分のも合成したら
非常に微妙な値だったりしてやっぱそうでもないかと思ったり。
ラボの効果がいまひとつ不明ってのもあるし
やっぱまだ幸運足りないってのもあるかもしれません。
150なったんで幸運シルクとかも作りたいとこではあるけど
肖像画があほみたいに高くてなかなか手が出せません。
1つ2Mだとして一つ作るのに*8で16Mとかはさすがに…
次元の違う狩りスピードのいわゆる量産羊でもないと厳しいです。
他の成長品とか精錬品などもすごい値段なってたりするし
ゲームバランスが狂うと相場も狂ってくるということですね。
いくらつりあげたってそれを買える人がいる限り
インフレは止まることなく続いていくのですから。
copyright © 2005 悠々自適 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
著作権表記
Copyright(C) 2004 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2004 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
